counter

記事一覧

なんと雪が・・

今朝起きたら予報通りの雪の天候でした。
それほど積もらないだろうし、多少積もったとしても雨で融けてしまうだろうと心配はしていませんでした。しかし途中激しく降る時間帯もあって車での出勤が大丈夫かなと心配しました。
なぜこの時期に雪が降ったのでしょう?

学校名は忘れてしまいましたが、ある中学校の理科の入試問題で関東地方に雪が降る天気図を選ばせる問題がありました。
専門的には南岸低気圧と呼ばれるもので、低気圧が日本列島のちょっと南側を通過したときに起こります(上空の寒気の影響も大きいですが)。
また千葉県の公立高校の後期入試では「春一番」が吹くときの天気図を選ばせる問題がありました。雪のときとは逆に低気圧が日本海を通過したときに起こるのです。

どちらのケースもテキストにそのことが載っているわけではありません。試験では基本知識をもとに考えるしかないのです。
だた生活の中で出てくる気象現象なので、普段の生活の中で理屈が分るともっともっと実感がわくと思います。天気予報をしっかり見て勉強してくださいね。

暑さ寒さも彼岸まで(本当かな?)。三寒四温(当たっているような)。
いろいろ謂れがありますが気候の変動に注意しながら春期講習を頑張りまます!

教務 三橋