counter

記事一覧

先生たちも切磋琢磨

火曜日は理科の教科研修の日です。
理科の授業に携わっているスタッフが集まって、指導法についての研修を行うのです。
1人の先生が先生役で他のスタッフが生徒役で、問題を解いたり質問をしたりするのです。同じ先生のレベルで指導法をチェックされるので緊張度はMAXです。15分程度の授業ですが、生徒役の先生も本当の生徒みたいに時にはぼけたり、時には専門家のような質問をしたりするのでなかなか思うようにいかないこともあります。
制限時間がたち授業が終わると、他のスタッフからいろいろ問題点の指摘が入ります。非難というよりもアドバイスといった感じですが、やっぱりいろいろ指摘されると心が折れてへこむこともあります。
けど、今の自分に満足していたら、進歩はなくなります。講師歴20年ですが、若手からもいろいろいい刺激をもらっています。
私たちスタッフも切磋琢磨、そんな環境で成長しています。

教務 三橋