counter

記事一覧

難関中学高校フェアスタート

ファイル 1900-1.jpg

鎌取教室で第1回難関中学高校フェアが行われました。
県内・県外、私立・公立の中学高校の先生方を招いての説明会です。今年度は県内最難関の渋幕中高、市川中高、東邦中高、昭和秀英中高や千葉東高、市立千葉高、長生高、佐倉高など計14校に参加していただく予定で、本日はその1回目として渋谷幕張中高の先生をお招きしての説明会でした。
企画当初、平日の午前中ということで心配しましたが、会場がほぼ満席状態ということでホットしました。
進学先を決めるにあたって、校風はすごく大事なものです。学校全体の指導方針や生徒の様子が自分の子にあうかどうかを心配するのは親として当然のことかもしれません。
渋幕の先生もこうおっしゃっていました。
「井戸のは家によって違う。ある人にとっておいしいと思える水も他の人には合わないこともある。学校選びはそんな感じです。偏差値だけで決めることなく学校の様子を十分知り尽くして進学先を決めてください」と。確かにそうだと思います。
このあと中学入試・高校入試に分かれて、数回ずつ説明会が続きます。自分にあった水選びの助けになるよう今後の回も頑張ります。

イベント担当