counter

記事一覧

植物は賢い?

今日は中学受験コース(シリウス)の理科の授業でした。5年生は植物の勉強で種子のつくりや発芽、受粉や花のつくりがテーマでした。とかく植物は暗記が多く苦手と思う生徒もいますが、植物の生態をいろいろ調べてみると面白いものがあります。
植物の発芽の条件は「水・適温・空気」ですが、光を必要とする植物もいるのです。レタスやタバコがそうなのですが、発芽したところでその後、光が無ければ成長できません。先を見越して発芽するのでしょう。賢いですね。
その質問を授業後にK君がやってきたのです。ついでに「タバコの葉ってどんなものですか」とK君。
私が小学校低学年だった頃、自宅でタバコの葉の乾燥をさせていたことを思い出しました(多分違法ではなかったと思います)。茶色い葉に変化したものしか記憶になかったので一緒にパソコンで検索して調べてみました。
ナス科の植物なんですね。確かに形は似ている。K君も納得のようでした。
ささいなことかも知れませんがこういった興味関心が理科の能力を伸ばすきっかけになります。
理科の原点はいろいろなことに疑問を持つこと、そして調べたり実験したりすることです。そういう生徒の興味をそそるような授業を目指して頑張ろうと思います。

教務 三橋