counter

記事一覧

じゃあどうする?

昨日石﨑先生が書いている通り、中3は修学旅行に行っている生徒もいます。
ism誉田のある中学校は、追試の次の日が出発でした。
朝5時出発だから、前日の夜22時まで追試だと大変…。

中2のころの彼らだったら、きっと「明日早いから帰らせてくださいよ~。」と言っていたでしょう。
でも違いました。

「先生、追試の日は修学旅行の前日で早く帰りたいので、別の日に溜まっている追試を受けに来てもいいですか?」
と自分から申し出て、追試の日に22時まで残らなくて済むように自分の行動を変えたのです。

その考え方ができるとは、さすが受験生だな~。
まだ全員がそうなっているわけではありませんが。

環境は変えられない。「あーだったらいいのに。こーだったらいいのに。」と駄々をこねても何も変わりません。
自分が変わるしかないのです。

追試が溜まっている。…じゃあどうする?
中1、中2の内容が心配。…じゃあどうする?
志望校に合格したい。…じゃあどうする?

そういう思考の習慣を身につけて、自ら道を切り開いていってもらいたいです。

(ism誉田副教室長 佛坂)