counter

記事一覧

準備講座

千葉県前期公立入試の発表が明日に控えています。
受験生の生徒たちはどこか落ち着かない面持ちで塾に通ってきています。
泣いても笑っても明日になるまでは結果は分かりません。
なので目の前のやるべきことをしっかりとこなしてほしいと思います。

さて、一方この時期続々と始まっている「準備講座」という授業について今日はお伝えしたいと思います。
①新中1準備講座
小学6年生の授業は1月まで!
では2月に入り、6年生は何をするかというと…?
中学生に向けて「数学」と「英語」の授業の先取りです。
苦手に感じる人が多いこの2科目で、生徒たちが嫌煙しないように「楽しく勉強しよう」をテーマに扱われています。
今日の私の授業では数学の先取り授業。
正負の数について学びました。
さて、数の概念などもお話ししまいしたが授業で一番盛り上がったのはこちら。
ファイル 1825-1.jpg
何をやっているかって?
トランプ足し算バトルです!
赤色のカードはマイナス、黒のカードはプラスの数として、私が出したカード、2数の足し算を誰が一番早くできるかっていうもの!
ファイル 1825-2.jpg
次々に生徒が叫びます。
これは「まいなす・にー!(-2)」の顔ですかね。
ファイル 1825-3.jpg
「なんだ数学って楽しいジャン」と思ってもらえたらこっちのものです。

②高校準備講座
こちらは打って変わって、私立高校に進学が決まった中学3年生の授業。
ファイル 1825-4.jpg
文字式を扱っています。
中学生にとっては結構高度な因数分解もあつかっていますから、こちらは一筋縄ではいきません。
受験がやっと終わって一安心だけど、周りの友達はまだ戦いのさなかです。
高校生の勉強は最初を怠るとそのあともなかなかつらくなる教科ばかり。
是非気を抜かずに進めてほしいという意味で、こちらは難易度も高めに講座を開設しています。
ファイル 1825-5.jpg
真剣に聞き入ってくれました。

生徒の時期と必要な目的に合わせて色々な講座をご用意しています。
次回の入塾試験は3/12となりますので、ご質問のお電話だけでも、是非お気軽にお問合せください。
(教務 梅橋)