counter

記事一覧

第1回難関中学高校フェア開催!

誉田進学塾では、「難関中学高校フェア」というイベントを開催しています。

誉田進学塾の、誉田進学塾による、誉田進学塾のための学校説明会です。

県内私立公立難関校はもちろんとして、都内の学校も招いて学校の特色などを話していただいております。

ただし、誉田進学塾がやるイベントだからこそ、「私たちだけでしか出来ないもの」をやりたい、ということで、学校の先生方には、

「先生方の教育観や「こういう思いを持って生徒とかかわっているんです」という気持ちを前面に出して、保護者の方々に届けてほしいと思っています。」

と話しています。

塾も学校も、すべて「人とのつながり」です。
環境も人がつくりだすものです。
もちろん、設備もカリキュラムも進学実績も大切です。学校紹介では欠かせないところです。

しかし、もっと重要なのは「我が子はどんな人と関わるのか」というところです。

私たちも外部の方に、塾の紹介を話すことがありますが、「内容を届けること以上に、気持ちを届けることが大きい」と思っています。

「自分たちは、こう思って子どもたちと関わっているんです。」

熱意に近いものを感じられたほうが、塾のこともよくわかっていただけると思うのです。

だからこそ、学校の先生にも保護者の方々にも、せっかくいらしていただくので、先生方の気持ちが100%届くイベントにしたい、という思いを前もって先生方にお伝えしております。

毎年、どの学校の先生方も快く引き受けてくださり、大盛況です。

そして、本日が第1回目でした。
県内私立最難関校である「渋谷教育学園幕張中学高等学校」の先生にお越しいただき、学校と先生の思いをお話していただきました。

ファイル 1610-1.jpg

ファイル 1610-2.jpg
ほぼ全ての席が埋まりました!

今年も大盛況でした。
多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。

次回は、6/20(土)に「難関高校フェア」というイベントをレポートします。
お楽しみに。

(難関中学高校フェア担当 内田)