counter

記事一覧

誉進LIFE!

誉田進学塾の生徒は、頭が良い天才!ではなく、努力家ばかりです。

今日も、夕飯をもって塾に来た生徒がいます。

「先生、ここでごはん食べてもいいですか?」
ファイル 1602-1.jpg

そう言って食べ始めたのは、カレードリア!
なんとも美味しそうな香りが漂います…。

生徒たちがもっているのは、いつも美味しそうなごはんやおかし。
これが勉強するためのエネルギーになってるんですね!

さて、ごはんを食べ終わったら、授業まで自習です。
ファイル 1602-2.jpg

ちょうど今、定期試験期間に入ってる学校も多いので、試験勉強している生徒もいます。
追試を受ける生徒もいます。

授業がないけれど塾に来て、がんばっている生徒が多いというのは、本当にすごいです!
家じゃなかなか勉強できないという人は、ぜひもっと塾に来て欲しいと思います。

ファイル 1602-3.jpg

そして、その勉強して行く中で、何かにつまづいたら…
もちろん質問することも大切です。
わからないところをそのままにしては、もったいない!

できるようになれば、そこは自分の力になります。
勉強は、わかることをできればいいのではないんですよね。
わからないことをできるようになることが、力を伸ばす一番の近道です。

できるようになったら、その先へ!
その力をもっと強く太いものにしましょう。
勉強だけでなく、気持ちも。
しなやかな人になって欲しいと思います。

(教務 風野)