counter

記事一覧

ユーカリが丘学力カップ!?

5/31(日)のブログにもある通り、1年に一度の学力カップを今年も行いました。
梅橋先生のブログを読むと、こうした問題にもチャレンジする意義や誉田進学塾の指導法についてよくわかりますね!

そんな誉田進学塾の環境の中で学ぶ生徒さん達は向学心たっぷり!
そして、ism/sriusユーカリが丘の生徒たちは、自作の問題を出し合う習慣があるのです!
元々は先生から授業前などにクイズ感覚で問題を出したりしていましたが、次第に生徒たちは自分で問題を作ってくるようになりました。

これは嬉しい☆せっかく素晴らしい問題が集まってきているのだから、ということで、教室の前のホワイトボードに公開したりもしています。
ファイル 1599-1.jpg

これがまた、結構道行く人々の目にも留まるんですよね。
生徒の直筆の問題です。今週は小5のMさんが出してくれた問題を掲示しています。
ファイル 1599-2.jpg

どうですか?記号の並びに法則があるのですかね。
まさにユーカリが丘学力カップといったところでしょうか?

このように、誉田進学塾では生徒の自発的な行動を促すことを意識してひとり一人に接しています。

さて、いよいよ6/7(日)には学力カップと同じように全国規模で同じ学年のみんなと競い合える「全国統一小学生テスト」が行われます!
受付もあとわずか!ご検討中の方はどうぞ各教室窓口までお問い合わせください!!
ファイル 1599-3.jpg
↑4SUのN君とコラボでアピール

(事務 小林弘和)