counter

記事一覧

初めての激戦

本日はism誉田からお送りします。

今日は中1の追試の日。
演習に落ちてしまった子たちが、更に勉強を重ねてリベンジする日です。
中1になってから何度か追試を行ってきましたが、これまではすぐに帰ってしまう子がほとんどでした。
ですが、今日の追試は強敵だったようです。
皆なかなか受からず、苦戦を強いられていました。
だいたいこういう事態になると、皆自信をなくして

「もうダメだ~!できない~!」

と嘆き始めてしまいます。
なかなか受かれない生徒たちを見ていると、「泣き事を言い出すかも……」と思ってしまいます。

ですが、一人合格者が出ると、クラス全体でその子を祝福し、

「よし!次は俺の番だ!」
「私も受かるわ!!」

という、いい雰囲気になってくれました。
強い子たちです。
ついこの間まで小学生で、もう寝ていた時間だろうに……。
それでも最後まで頑張り通していました。

最終的に受かった子も、そうでなかった子も、達成感を持って帰れたと思います。
その証拠に、ある生徒が帰り際に

「先生、次塾に来る日に早く来て、追試って受けられるの?」

と訊いてくれた子がいました。
やる気と共に、頑張ろうという気持ちのこもった言葉でした。
もちろんOKを出し、送り出しました。

初めての激戦、大変よく頑張ったと思います。
これからも頑張り続けていただきたいです。

【ism誉田副教室長 辻】