counter

記事一覧

研ぎ澄ますこと

苛酷と思われるような時間を過ごし続けると、神経が鋭くなってくる感覚があるんです。

苛酷、というとマイナスなイメージが浮かび上がってきてしまいますが、そういうわけではありません。

自分の予想以上の負荷をかける、ということです。

部活などの練習で考えるとわかるかもしれないですね。

素振りをする。
友達が100回振っているから、自分は200回振る。
友達が1年続けているから、自分は2年続けてみる。

毎日やる。同じと思われるようなことを何度もやる。

すると、目の前に投手が浮かんでくる。
投げるボールが見えてくる。
そのボールを打とうとしてバットを振る…

ボールを打つようなイメージを続けると、さらなる変化が出てきます。
ボールのどのあたりを打つべきなのか。
高めか、低めか。

打ってみた。どのように飛んだか、どこへ飛んだか。

同じように見えるような行為でも、いろいろなことが浮かび上がってきて、意味のある行為になる。
そこまでやれて、「効果のある練習」になる。

無意識にイメージが浮かび上がってくるくらいやっているか。
やっていると、ものすごく神経が研ぎ澄まされている感覚を覚えるのです。


問題を解いている時でもそうです。
単なる解く作業で終わってないですか?
入試のイメージは浮かんできていますか?
詳細は分からないにせよ、そういう現場が頭に浮かんできますか?

現在やっている5科の演習は、その練習でもあるんです。
神経を研ぎ澄まして、1点でも多くもぎ取る。
その感覚を持てるようにね。

ファイル 1462-1.jpg ファイル 1462-2.jpg

中3生諸君、ここが正念場です。
これからもがんばっていきましょう!!

(内田)