今日、ちはら台教室の中1数学は関数の応用問題をやりました。
学校では絶対にやらない内容で、そのまま入試問題といっても通用するぐらい難しいところです。
当然、スンナリとできる生徒はいませんでした。
途中、ヒントを出していくと、何人かの生徒が“あ、わかった”の表情になり、正解にたどりつきました。
多くの生徒はできませんでしたが、“できなくて悔しい、もう一問”といったような意気込みを感じました。
何問か問題をやりましたが、やるごとに生徒のやる気は確実にヒートアップしました。
他の学年でもそうですが、私たちの生徒は難しい問題をやると、表情が生き生きしてきます。
取り組む態度も一層真剣そのものになります。
そして、時たま見せる生徒のわかったという表情は最高です。
この表情を多く見るために、授業をやっているといっても言い過ぎではありません。
ismちはら台教室長中川