counter

記事一覧

努力と過程と点数と

現在、どの教室も「定期試験勉強」の期間に入っています。
塾での授業をいったんストップし、徹底的に学校の勉強に打ち込むのです。

ファイル 1424-1.jpg

点を取るために?

もちろんそれもあります。
しかし、それだけじゃありません。

試験の日程が決まっていて、その日までに準備をしていくというのは「入試」と一緒ですよね。

「学校のテストだから」という理由で、準備をしない人がどこにいましょうか?
どんな試験であれ、全力を出さなければ成長などあり得ません。

しかし、テクニックだけを追い求めるつもりはありません。

学校の過去のテストを利用したほうが、早く点数にむずび付くかもしれません。

それで?

自分の何の力がついたんですか?

目標に向かって、全力で努力する。
「点数」は結果です。そこに至るまでの「過程」がどのようなものであったか、そこが重要なのです。

テストを受け終わってから、「勉強はした。もう後悔はない」といえる心境にならなければダメです。

だって、「入試」で後悔を残しているのと一緒なのですから。

ファイル 1424-2.jpg
青ペン学習、私もしましたよ。
「集中できるんだ」と言って、空になった青ボールペンをお守りにしたものでした。

--------------------------------------------------

途中で、ブレイクも入ります。

ファイル 1424-3.jpg

これは、「年賀状デザインコンテスト」という、塾から生徒たちに贈られる年賀状のデザイン入賞を競うというもの。

さ~て、この子は入賞するのでしょうか?????

(内田)