counter

記事一覧

結果<過程

今日から小学生は再びPower Up Trial、通称PUT週です!

PUTもこれで5回目。
4年生だってPUT勉強が様になってきました。
ファイル 1432-1.jpg ファイル 1432-2.jpg

PUTはこれまで塾で学んだことや自分で勉強した成果を発揮するテストです。
全教室混ぜての順位表が貼り出されたり、教室別の平均点で争ったりと、みんな毎回燃えているテストなんです。
鎌取4年生のライバルは土気教室。
なかなか勝てないのですが、前回の国語のPUTではついに平均点約1点差まで追い詰めました!
この調子で次こそ土気に勝つぞー!!とみんな意気込んでいます。

さてさて果たして結果は・・・?
と言いたいところですが、4年生のうちは結果ですべてを判断していません。
小学生は1回のテストで全力を発揮するのは難しいです。
だからこそ私たちは結果ではなく過程が大事だと考えいます。
PUTまでにちゃんと勉強してきたのか、塾に来てから勉強したか。
小学生のうちはそういった学習習慣を身につける方が大事です。

鎌取の4年生もほとんどの人がしっかり勉強してきています。
みんなとてもがんばっているのがわかります。
だから、あわよくば土気に勝てるといいなぁ~なんてつい思っちゃいますが、欲張っちゃいけませんね。

いつもは授業中にぎやかでも、テストが始まれば切り替える。
ファイル 1432-3.jpg
入塾して早8ヶ月。ずいぶん成長したなぁと感じました。
その姿が見られただけでも十分うれしかったです。

(教務 石井)