counter

記事一覧

気づくと不思議

今日小学4年生の生徒さんが
あることに気づきました。

「このドアノブ、どっちに回しても扉が開くんだ…」
ファイル 1379-1.jpg

確かに、気がつくと不思議ではありませんか?
いつも同じ方向にしか回しませんが、逆に回してみても
外枠にはまっている出っ張りの部分(デッドボルトと言うそうです)が引っ込むんですね。

何気なく日々開け閉めしていて、なんとなく逆に回しても開くということはわかっていましたが
言われてみればうーん、とても不思議です。
いったいどういう構造になっているのでしょう…。

私は設備などに詳しくないのでとても答えられないのですが
調べてみると面白いのかもしれませんね。

気が付けば不思議なことって身の回りにたくさんあると思います。
当たり前、と思っていることを疑問に思えるのも
みなさんの年齢ならではの好奇心があるからです。

私は、そんなみなさんと一緒に話したり考えたりするのがとても楽しいです。


(事務 西島)