counter

記事一覧

模試

本日鎌取教室では統一模試が行われています。
ファイル 1375-1.jpg

鎌取の中学3年生は人数も一番多いので一部屋に集まると壮観ですね。
ファイル 1375-2.jpg
中3のこの時期になると模試が盛りだくさん。
多いときは模試を3回受ける月もありそうです。
ファイル 1375-3.jpg

後期も始まり受験まで残すところ4か月ありません。
模試の結果も当然、今後の進路を考える際に大きく影響してきますね。

私自身もみなさんと同じ中学生だった頃、志望校を決める際に、模試の結果で一喜一憂して、
「あぁ、もうだめだ…こんなんじゃどこの高校にもいけない」
とか、お先真っ暗になったり、時には
「あれ?もうそんなに頑張らなくても、受かっちゃうんじゃない?」
とか調子に乗ってみたり忙しなく反応していました。

成績が実際に数字となって返ってくるともちろん思うところは沢山あると思いますが、
模試はあくまで本番の緊張感と同じ気持ちで行う「模擬試験」であり、
「現時点での自分の立ち位置を示す指針」であることを忘れないでください。

そこからどういう選択をして、どういう風に行動していくか、心の持ちようだって全て自分次第です。
部活だって、試合に強かったり、レギュラーで居続ける人は、普段しっかり練習量をこなしているのはもちろん、
ここぞってときに集中力をあげて、本番までモチベーションをしっかり保てる人が色々な意味での「強い人」ですよね。
モチベーションのコントロールだって習得できる技術のひとつ!
「反省」と「後悔」を使い分けて、ぐんぐん前に進んでいきましょう。

頑張る受験生にとってよき監督であるために、誉田進学塾スタッフ一同、これからも全力でバックアップしていきます。
ファイル 1375-4.jpg

(教務 梅橋)