counter

記事一覧

お菓子 < 勉強

多くの生徒は(特に小学生は)授業開始時間よりも15~30分早く来ます。
授業が始まるまで何しているかというと…

土気の4年生は、今まではお友達とお菓子交換をしたり、お絵かきをしていることが多かったのですが
ここ最近は「先生、宿題でわからないところがあったので教えてください。」が多いですね。
ファイル 1371-1.jpg
宿題が全部できて質問がない人も一緒にカウンターに来て「私が教えてあげる! 」というのもよくあります。

勉強中にチョコをもらって、食べずに問題を解いていたら手がチョコまみれになったり(笑)
お菓子の袋に書いてあった「世界のあいさつ」の国をみんなで地球儀で探したり。
ファイル 1371-2.jpg
以前は授業以外のときはお菓子に夢中でしたが、少しずつ勉強に心が向いてきた気がします。

初めての夏期講習を乗り越えて、少し大人になった。そんな印象です。

(教務 佛坂)