counter

記事一覧

今日の中2は特別英語

今日は土気教室の中2と夏期特別英語をいっしょに勉強しました。
夏期特別英語は読解問題2題+文法系の総合問題の演習です。
普通なら、60分必要なところを40分で実施。始める前は、「時間、足りない~」と言っていましたが、何の何の。集中力を高めて解いていました。GOOD!!

さて、私立高の入試は、読解問題の出来が勝負。
読解対策は本格的には、中3の夏からスタートするが、中2も講習や夏以降の演習に読解問題を取り入れている。
中2のこの時期の読解は物語文が多い。マクロでは、話の流れを俯瞰する意識、場面を頭の中に映像化することが大事。ミクロでは、時制、接続詞、代名詞に注意 ……… マクロ、ミクロ両面から直読。

なにやら難しそうですが、復習して量をこなすことが大事。わかっている文章をスラスラ読めるように(英語を英語で読めるように)することが必要だと思います。

特別英語はもう一度用意されています。次もお楽しみ!

田村

夏期講習の朝

中3の夏期講習は朝から夕方まで。

昨日は夏期講習始まってから初めてのお休みでした。
「今日は二日ぶりに元気な彼らの顔が見えるかな?」
ということで、今朝は玄関で生徒たちを出迎えようとカメラを持って待ち構えていました。

一番最初に来たのはこの二人。
ファイル 1331-1.jpg
一番乗りで教室で仲良くおしゃべり。

続いて、続々と生徒たちが

ファイル 1331-2.jpg
「佛坂先生、今日の数学は何をやるんですか?」
やる気十分ですね~。

ファイル 1331-3.jpg
「先生、今日はお昼から部活なんで、午前だけ授業受けて途中で抜けま~す。」
そして夕方また塾に戻ってくるとのこと。感心、感心・・・。

ファイル 1331-4.jpg
「おはようございま~す。」
ism誉田で一番元気なのは、やはりこの男子3人組ですね。

お昼は、もう夏期講習でおなじみになりました。
午後の最初に行われる演習テストの勉強。

ファイル 1331-5.jpg
いつもどおり、友達と問題を出し合って最終確認をしています。

生徒たちと毎日朝から夕方まで過ごす夏期講習。
普段は見えない彼らのちょっとした素の表情が見えて、私にとっては普段よりも楽しい、そして貴重な毎日なんです。

ism誉田教室長 鴇田