counter

記事一覧

【1年生、2年生向け】これからの英語学習法

★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=======================

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

今日は、1年生、2年生向けに
今後の英語の学習方法について簡単に
ご紹介させて頂きたいと思います。

まず、お伝えしたいのは
特殊な学習方法というのは
おかしいのではないかと思います。

以前、よくこんな言葉を耳にしました。
「中学・高校と6年間英語を学んだけれど
 全然話せるようにならなかった。」

ただ、逆に、6年間数学を勉強して
全員が数学をできるようになりましたか?

こんな話もよく聞きます。
「きちんと勉強した昔の人は海外に行って
 3か月程度たつと、きちんと話せるようになった。」

だから、6年間、英語を勉強をしても
英語ができるようにならない
というのは嘘です。

ですから、ごくごく普通の勉強のやり方から
始めて頂きたいと思います。

===========================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

===========================

①過去のセンター試験の問題も活用
ここは大事なポイントですが、ちまたには「共通テスト対策」
と銘打ったインチキ臭い問題集も沢山出ています。
似せて作っても、本質的には本物と全然異なる
ということがあります。
共通テストも、センター試験も、設問の選択肢の作り方には
絶妙なうまさがあります。
ですから、本番の共通テストでは、いくら本文を読めていても
設問の選択肢を選ぶ際に、間違えることがあります。
そのうまさというのは、ちまたの共通テスト対策の問題集よりも
センター試験の過去問の方が、設問の作り方はうまいと思います。
ですから、古本屋さんに、センター試験の過去問が売られていたら
買いの1冊だと思います。

②リスニング力を鍛えるために、自分の発音を良くしよう!
「自分が発することができない音は聞き取れない」
ということを1度は耳にしたことがあるかもしれませんが、
まさにその通り。

そのために、発音の矯正をすると良いです。
例えば、単語毎に発音の矯正をするなら、
東進の英単語センターを活用すると良いと思います。
なぜなら、1800もの英単語の正しい発音を
何度もクリックすることで聞くことができるからです。
それを真似して発音を矯正していくと、やりやすいと思います。

③英検や東進の授業を活用して英語の問題を解くスピードを上げる。
宣伝も入りますが、なぜ東進の授業を挙げたのかと言うと、
英文もそうですが、設問の作り方も素晴らしいからです。
英語の教材だったら何でも良いのかと言うと、
そうではありません。
英文は良くても、設問の作り方が雑だったりすることも
珍しくありません。
ですから、良書のテキストを活用することをオススメします。

また、英検の問題もとても良いと思います。
ですから、英検の問題も、どんどん活用していって下さい。
そして、現在準2級を持っている人は2級を、
2級を持っている人は準1級にどんどんチャレンジして
いって頂きたいと思います。
ファイル 3003-1.jpg ファイル 3003-2.jpg

④英単語超は辞書代わりに使い、意味を確認しよう!
単語帳はぜひ辞書代わりに使って下さい。
ですから、英文を読む際に、わからない英単語に出くわしたら
手持ちの英単語帳で意味を調べるんです。
何回も英単語帳で調べていると、「これ、何度も調べた」
とわかりますから、そんな中で、その英単語の意味を
覚えるようになっていきます。

ですから、英単語帳というのは、学校の小テストの前に
丸暗記するものではなく、普段の学習の中で使っていく
ものだと思います。
その方が能率が上がります。

=======================
★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm
=======================

最後に、学校で共通テスト型の模試を受けて、
今はまだ高校2年生だから、1年生だから
これぐらいでまだいいやと思っている方は
危機意識を持って頂きたいと思います。
中学3年生でも、点数をとる子はとります。

ですから、まだ受験生じゃないからいいやと思わずに
普段、英語を読みなれていない人は、ぜひ、この瞬間から
英語の学習を開始して頂きたいと思います。
今から始めないと間に合わないかもしれません。
なぜなら、学力というのは、そう簡単には
身につかないからです。

ですから、学力を身に付けるためにも
今から「多読」「多聴」を開始して頂けたらと
思います。

今、高校2年生、1年生の方も
将来を見据えて、今から頑張って下さい。

(八千代緑が丘校 轟)

体調第一

=======================
★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=======================
こんにちは。
大網白里校事務の森川です。

過ごしやすい気温が続いていますね。

今朝は涼しいを通り越して寒いくらいでした。

寒暖差で体調を崩さないよう注意してくださいね。

また低気圧の影響で頭痛になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

対処法としては、痛みが軽い段階で薬を飲む、痛む部分を冷やす等があるようです。

でも一番は無理をしないことです。

体調第一で過ごしましょう!

(大網白里校 森川)
=======================
★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

<大網白里校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/po.htm
=======================