counter

記事一覧

問題集は著者にこだわろう

★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=======================

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

8/21(日)は共通テスト本番レベル模試を実施致しましたが、
多くの受験生が成績表のことが気になっていると思います。
(ある意味、見たくないと思っている受験生も多いかと思いますが…。)
明日校舎に届く予定ですので、私も生徒たちの成績表を
早くみたいと思っています。

今回の模試に向けて、多くの塾生が共通テスト過去問演習講座
に取り組んできました。

共通テスト過去問演習講座では、共通テストの過去問や
実践問題を解いた後、解説授業を見ることができます。

そこで、生徒たちから「とてもわかりやすい」と評判の先生の中の
一人が、東進物理科の高柳英護先生。
ファイル 3000-1.png

高柳英護先生は、微分積分を使わずに、
ただし、本質をついた解説をして下さるため
私もとても推しの先生です。
(高柳英護先生によるスタンダード物理の授業が
開設されないかなぁとひそかに楽しみにしていたりします。)

今回は、今年の夏に高柳先生の解説授業を聞いて、
「わかりやすいなぁ。高柳先生が解説を書いた問題集がないかなぁ」
と思っている方にオススメの問題集をご紹介したいと思います。

今日、ご紹介するのは、高柳先生の問題集ではなく、
高柳先生に物理を教えていた為近和彦先生の問題集です。

高柳先生の教え方を見ていると、為近先生に通ずるものがあり、
高柳先生は相当、為近先生から影響を受けたのだなぁと感じさせられます。

その問題集とは以下の3冊。
特に「基本編」は、問題文の読み方まで丁寧に書かれており、
最初の個別試験向けの問題集としてはとてもオススメです。
また、それぞれ、問題数が少ないため、最後までちゃんとやりきれる分量
という点でもオススメです。

①為近の物理ノート 基本編
ファイル 3000-2.png

②為近の物理ノート 必修編
ファイル 3000-3.png

③為近の物理ノート 難関理工医系対策編
ファイル 3000-4.png

ちなみに、塾にも置いてある物理の有名な問題集として
物理の「標準問題精講」がありますが、
為近先生はその著者の一人。
ですから、「基本編」「必修編」をこなせるレベルの人で
高柳先生がお気に入りの人は、「難関理工医系対策編」でなくても
「標準問題精講」も良いと思います。
ファイル 3000-5.png

これから秋に入り、個別試験対策の学習も始まる時期です。
志望校の過去問とともに、難易度が高めの問題集にも取り組み
始めると思いますが、ぜひ、自分に合った問題集を活用してみて下さい。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

夏の総括と秋に向けて切り替え

=======================
★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=======================

皆さん、こんにちは。大網白里校の山岸です。
いよいよ、8月も終盤を迎えます!

今年の夏を振り返ってみて、いかがだったでしょうか?
個々に進捗状況は異なると思いますが、あと数日ありますので、
諦めずに夏をやり切ってください!!

夏に成し遂げたことは、自分自身の糧となり、
後々、大きな原動力になります。

また、学校も再開されますので、
生活リズムも朝型の通常モードに切り替えていきましょう。

暑さは大分和らいできましたが、
涼しくなると夏の疲れも出やすくなりますので、
休息を取ることも忘れずに☆

これから秋に向けて、個別相談も随時受け付けていますので、
お困りのことがあれば、遠慮なくお問い合わせください。

(大網白里校 山岸)

=======================
★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

<大網白里校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/po.htm
=======================