counter

記事一覧

I found the meaning of the word "found".

★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=======================

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

今週は八千代緑が丘校に来る前の午前中に
五井駅前校で受験生を対象とした
「Final Summer」と題した演習の実施させて
頂いております。

Final Summerでは英単語、英熟語、英文法
英語長文、数学、現代文、古文、古文単語
と様々な問題演習を行います。

英単語の採点をしていて、
例えば、「泥、ぬかるみ」という意味を表すmudという英単語
の意味を「気が狂って」と書いているのを見ると、
「その気持ちわかるなぁ」と思い、微笑ましく感じます。
それはきっとmadと混同したんだろうな…。

これはほんの1例ですが、綴りや発音が似ている単語は
区別して覚えるのが大変だったりしますよね。

ちなみに、私の場合なのですが、
アメリカ ミシガン州のデトロイトという都市にある
Underground Resistanceというレコード会社が
とても好きで、そこの社長がMike Banks氏なのですが
彼のあだ名がMad Mikeなので
幸いなことに、madという単語の意味は一生忘れなくてすみそうです(笑)

===========================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

===========================

そして、もう一つFinal Summerの英単語の演習の採点を
していて印象的だった英単語がfound

実はこのfoundという英単語、私にとって思い出深い英単語なんです。

英単語のfoundと聞くと何を思い浮かべますか?

当時高校1年生だった私は、夏休み中に英文を読んでいた際に
foundという英単語が登場しました。
当時は、foundといえば、findの過去形のfound
しか知りませんでしたから「見つけた」という意味に
とらえて英文を読みました。
ただ、何だかそれだと意味がしっくりこないのです。
しかも、その英文の前後は現在形で書かれているのに、
その文だけ過去形になっていて、その点でも
「おかしいなぁ」と感じていました。

違和感を感じ続けてもんもんとした挙句
「あっ、そうだっ! 辞書で調べてみよう!」
という発想に至りました。
(「早く気づけよっ!」という感じではありますが…(苦笑))

『〔~の〕基礎を築く、
 〔~を〕設立する、創立する、建てる』
という意味を持つ動詞でもあることを知りました。

知った瞬間「そうなんだ~。それなら納得っ!!」
としっくりきて、何とも気持ちの良い、これぞ快感
という気分になったことを、今でもよく覚えています。

ですから、今でもfoundという英単語は
findの過去形だけでなく、「設立する」という意味を持つ動詞の原形
であることを忘れずに覚えていられます。

このように、みなさんも思い出深い英単語や
印象に残っている英単語はずーっと覚えていられると
思うのですが、全ての英単語がこのように
うまく覚えられるとは限らないですよね…。

英単語を覚えるための有効なツールとして
東進には英単語センター1800があります。
ファイル 2946-1.png
スマホのアプリでもあるため、
スマホで取り組んでいる生徒も多いです。

この英単語センター1800には
覚えていない英単語だけをピックアップして
重点的に覚えられる機能などがあり
効率的に覚えることができる工夫があります。
ファイル 2946-2.png

ただ、それでも短期的には覚えられても
長期的に覚えていることが難しいという方は
印象に残すために、その英単語の語源に
着目するという方法もありかもしれません。

語源について記載のある英単語帳も増えてきていますが
このブログでも、今後、英単語の語源についてのシリーズを
書いてみようかと思います。

普段の学習の休憩時間に読んで頂けたら幸いです。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm