counter

記事一覧

8月に入って暑さも一段落?

今年はとても暑い年だそうで、7月は観測史上最も暑かったそうですね。

8月に入って暑さも一段落したのか、ここ数日は少し涼しい気がします(感覚がマヒしてきているだけかもしれませんが)。

でも、誉田進学塾の暑い夏はまだまだこれから。

今日もたくさんの生徒が勉強していきました。

ファイル 4655-1.jpg

小5が算数を勉強しているところです。

夏期講習に入ってから中野先生が授業を担当していますが、大分慣れてきたのか笑い声が多く聞かれるようになってきました。

ファイル 4655-2.jpg

こちらは小6の国語の授業。

さすが関先生だけあって授業は大盛り上がり。

手を挙げている生徒が発言したくてたまらないといった感じですね。

ファイル 4655-3.jpg

中2は今日の演習は合格したかな?

プラクティスノートちゃんと提出しようね。

きちんと復習してこそ演習を受けた意味があるんです。

ファイル 4655-4.jpg

中3は朝早くから座席テストでした。

このテストの成績で夏期講習後半の席順が決まるせいか、皆一生懸命に受けていました。

ファイル 4655-5.jpg

そしてこんなに暗くなるまで長時間塾で勉強していました。

これぞ受験生の夏期講習という感じですね。

その努力必ず報われると思いますよ。

ismちはら台 鈴木

ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm

「合格者のことば」夏版はこちら!
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
https://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2023-2.htm

20日間の夏期講習

教務の後藤です。

夏期講習で、最も塾に来る日数が多いのは、もちろん中3生です。

日数が多いのはもちろんのこと、漢字、計算、英単語、英語構文、リスニング、理科、社会と7科目のテストがあり、そのうえで授業もあります。

どの生徒も、もちろん頑張っているのですが、一方で直しが終わったとき、テストが返却されて合格したとき、嬉しそうにしています。

勉強に限ったことではないですが、やってみてできるようになってくると、やる気が出てくる、楽しくなってくるということがあります。

このような「勉強の楽しさ」が中3生を含めた生徒のみんなに伝わっていけば、と思う限りです。

ismおゆみ野の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/oy.htm

「合格者のことば」夏版はこちら!
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
https://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2023-2.htm