counter

記事一覧

夏期TOP!

県立中(千葉中・東葛飾中)対策講座「TOP」は、夏期講習中に「夏期TOP」と題して5回行っています。

ファイル 4679-1.jpg

時間は13時から17時までの4時間。普段の授業よりも長い時間取り組むので、生徒もへとへと…かと思いきや、思いのほか元気に取り組んでいました。

ファイル 4679-2.jpg

夏期TOPからは、「演習テスト」が新たに加わりました。
適性検査の問題は各45分ですが、まだ実戦的な問題に触れて日が浅いということもあり、最初は「問題の難易度に触れて、粘って問題に立ち向かうこと」「ペース感覚をつかむこと」を意識するため、15分のショートバージョンの問題を演習として取り組んでいます。

点数を5割取るのもなかなか難しいです。そんな難しい問題傾向だからこそ、取りどころや作戦、ほかの人よりも1問多く手を出せる粘りが武器になってきます。

今日は県立千葉中の説明会が教育会館で行われており、午前中に参加してきた人も多くいたようです。
千葉中の話を聞いて、より一層気持ちが引き締まったかな?
一次検査当日まであと3か月ちょっとです。頑張ろうね!!

(TOP担当 中島)