counter

記事一覧

定期試験明け

定期試験が終わり、通常モードに戻ります
ファイル 4576-1.jpg
だいたい、通常モードに戻ると、だいたいの子は緩みます。
何かに解法されたみたいにはっちゃけたりします。
なので、いつも私はテスト明けの授業の時には身構えていたりするんですが
ファイル 4576-2.jpg
なんとびっくり。いつもと変わらない・・・

塾にきちんと学びに来ているという意識からなのか、いつも通りだったので拍子抜けでした。

まあ、ちゃんと切り替えられているので、そういう点ではとってもよいところ。

来週からも頑張っていきましょう。

佐藤

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm

満点シャープペン授与!

今日は土曜日、多くの生徒が塾に自習に来る日です。

ファイル 4575-1.jpg ファイル 4575-2.jpg
ファイル 4575-3.jpg

小学生、中学生ともに多くの生徒が押し寄せて、自習室は大混雑。

誉田進学塾の生徒は学校、学年の垣根を超えて仲良しな生徒が多いので、お友達を誘って塾に来る生徒もとても多いです。

こんな楽しいひと時がずっと続くと幸せですよね。

夜はたいへん嬉しい出来事がありました。

中1の生徒が、5月の統一模試の数学で満点を取りました!

ファイル 4575-4.jpg ファイル 4575-5.jpg

誉田進学塾では模試満点の生徒は記念品のシャープペンシルがもらえます。

チューターのお姉さんに授与してもらいました。

とても嬉しそうですね。

そんな彼はもうすぐ定期試験を控えています。

定期試験も満点取れるといいね!

ちなみに定期試験が満点だとノートが貰えます。

みんなどんどん満点取ってね!

ismちはら台 鈴木

ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm

PUTと生徒

こんにちは、教務の後藤です。


小学生には、最近PuChaが配布されました!

PuChaには、小学部で定期的に行われるテストこと、PUT(Power Up Trial)の範囲が書かれています!

PUTは中学校の定期テストのように、授業の後に復習をして、しっかり身に着けてほしいという思いを込めて、2~3か月に一度、まさしく定期的に行っております。

学校のテストよりハイレベルではありますが、ほとんどがPuChaに掲載されており、なおかつ授業範囲の問題(算数ではほんの数問、考えて解く未知の問題も出題されます)。ですから、勉強すればとれるはずではあるのです。

とはいえ、追い込んでもやる気は出ません。むしろ勉強が嫌いになってしまうかもしれません。まず、本人がやってみて、点数が取れるようになるとそのままやる気が出てきます。

やる気のためにはまずやってみる、しかし、やらされてやるようではやる気にならない。トンチのようですが、追い詰めずに見守るほかないのです…。
(教務 後藤)