counter

記事一覧

今日の中2生の様子

皆さんこんにちは・・・!ism誉田事務の福永です(^^)♪

今日は11月25日。早いものでちょうどあと1か月でクリスマス、そしてあと1か月と1週間で来年です・・・!わ~い、わ~い、なんて呑気な事は言っていられません。今日も頑張る中2の皆さんの教室へ行って様子を見てきました。

ファイル 4271-1.jpg
ファイル 4271-2.jpg

教室長の鴇田先生から英語の現在完了を習っていました。私も学生時代に習いましたが、中学の英語の中でも結構難しい分野だった気がします。

でも写真を見て頂いたら分かるように皆、真剣に授業を受けているのは勿論の事、授業に引き込まれていました。

勉強や授業が楽しいって素晴らしい事ですよね。

ちなみに今日で皆さん定期試験も終わりでしたね。塾の定期試験勉強の成果は発揮できましたか?(結果が楽しみ?ですね!)

(ism誉田事務 福永)

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm

★第2回 冬期定例入塾試験 お申込み受付中!
試験日:2022年12月3日(土)
冬期講習(小3は新年度)から入塾できる入塾試験です!
詳細・お申込みはこちら👇から
http://www.jasmec.co.jp/nyuujuku/nyuujuku_info.htm

★毎週土曜日 オンライン説明会開催中!
難関高校受験コースの詳細・ご参加はこちら👇から
http://www.jasmec.co.jp/online/meeting/meeting2022sc.htm
難関私立中学受験コースの詳細・ご参加はこちら👇から
http://www.jasmec.co.jp/online/meeting/meeting2022sirius.htm

勇気をもらって

こんにちは、ism本納教務の石井です。

先日、サッカーワールドカップにて日本がドイツに勝利しましたね。
本当に申し訳ないのですが、あまり関心がなくて…。
日本代表の勝利がそこまで嬉しいかと言われると、個人的には「おぉ~勝ったのか~」くらいの感想でした。サッカーファンの皆さん、すみません。
ただ、サッカーに詳しくない私でも、日本がドイツに勝利するということがとてもすごいことなのはわかります。快挙を成し遂げるために、人から見えるところでも見えないところでも、いろんな苦悩とか努力とか、そういったものがあったんであろうこともわかります。
サッカー詳しくないのに知ったふうなこと言えないですけど…。

勉強を頑張っている皆さんも同じですよね。スポーツと勉強で違う部分もあると思いますが、通じることはたくさんあると思います。
時の運もあります。自分ではどうにもならないこともあって、サボりたくなったり投げ出したくなったりすることもあるでしょう。
厳しく現実を見ないといけないときや、人から批判されることだってあります。
けれども、自分が勝ちたい相手やつかみたい勝利があって、それは勉強でいえば試験の順位だったり偏差値のラインだったり志望校だったりすると思いますが、そういうものに向かって頑張っていると必ず応援してくれる人がいて、後で振り返ったとき、頑張ったことを後悔することはきっとありません。

高い目標に向かっていると、この先どういう結果が待っているか不安になることが多いと思います。そういう生徒たちが頑張ろうと思ってくれたり、頑張っていてよかったと思えるお手伝いを、私たちの教室という空間でできたらと思っています。

今回の快挙で、日本代表に勇気をもらった人も多いのではないでしょうか。
その勇気をふるって、ぜひ勉強にも気合いを入れて頑張っていきましょう。
私はまず、ism本納の生徒たちと一緒に今年の締めくくりまで頑張ります!

(教務 石井)

ism本納の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/hn.htm

★第2回 冬期定例入塾試験 お申込み受付中!
試験日:2022年12月3日(土)
冬期講習(小3は新年度)から入塾できる入塾試験です!
詳細・お申込みはこちら👇から
http://www.jasmec.co.jp/nyuujuku/nyuujuku_info.htm

★毎週土曜日 オンライン説明会開催中!
難関高校受験コースの詳細・ご参加はこちら👇から
http://www.jasmec.co.jp/online/meeting/meeting2022sc.htm
難関私立中学受験コースの詳細・ご参加はこちら👇から
http://www.jasmec.co.jp/online/meeting/meeting2022sirius.htm