counter

記事一覧

憶えることは興味をもって!

今日、ism本納で中3理科の授業を行いました。

「貸そうかな、まああてにすな、ひどすぎる借金」
と聞いて、あれだと思ったら、理科が好きだった人です。
これは、イオン化傾向(イオンになりやすい順に金属を並べたもの)の語呂合わせです。

多分、保護者の方は高校時代に憶えたと思いますが、誉田進学塾では小6で触れ、中3で憶えるようにしています。
知っていれば高校入試では多少有利になりますが、知らなくても公立入試には出ないので大丈夫です。

しかし、この金属の並び順がわかっていれば、ナトリウムが電気分解では析出しない、金が何で価値があるかなど、入試から世の中のことまで、生徒が興味や疑問に思っていることを解決できます。

この後は、ヨーイどんで、誰が速く憶えられるかの競争です。

(教務 中川)

ism本納の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/hn.htm

中3、最近演習頑張ってます。

中3が最近特に演習を頑張っています。

いよいよ受験生としての自覚が出てきたかな?

ファイル 3944-1.jpg ファイル 3944-2.jpg

ファイル 3944-3.jpg ファイル 3944-4.jpg

受験勉強とは日々の積み重ね、基礎が大切です、近道はありません。

その基礎を鍛えるのが誉田進学塾の演習、演習を毎回頑張ることによって、自然と基礎力が身に付き、受験の成績も上がるのです。

誉田進学塾の演習は受験に最適化されたカリキュラムをもとに作られています。

全ての演習で頑張れば、きっと受験にも合格できますよ!

これからも演習、頑張っていこう!

ところで、今日配った塾ワーク、誰が並べてくれたと思いますか?

ファイル 3944-5.jpg

事務の福永さんです。

みんなは一人で受験勉強しているわけじゃないですよ、色々な人がみんなのことを支えてくれて初めて受験勉強が成立しています。

事務の福永さんもその一人、お父さんお母さんや、もちろん我々先生もみんなをこれから一年間サポートし続けます。

力を合わせて頑張りましょうね。

ism誉田 鈴木

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm

お花見はしましたか?

こんにちは、ism大網事務の齋藤です。

ついこの間まで満開の花を咲かせていた桜の木が、やわらかな緑でいっぱいになりました。新緑がきれいです。
季節が変わるのを感じています。みなさん新しい学年やクラスにはもう慣れたころでしょうか?
4年生さん、もうすっかり塾に慣れた様子で今日もとても元気でした。
こちらは先生と算数の問題に取り組んでいる様子です。
ファイル 3943-1.jpg
今日も宿題をきちんと終わらせて、「スタンプください!」と教室から出てくる姿にほっこりとしました。ありがとうございました!

(齋藤)
ism大網の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/o.htm