counter

記事一覧

誰のために勉強するのか?

こんにちは!教務の松浦です!

ファイル 3926-1.jpgファイル 3926-2.jpg

今日のちはら台中2の様子です。

演習に、理科の小テストもあり、理科の小テストは
不合格だった場合は居残りで追試がありました。

ファイル 3926-3.jpgファイル 3926-4.jpg

一生懸命取り組んでいます。

ファイル 3926-5.jpg

話は変わりますが、最近読んだ本か記事の内容で
(何の本や記事かは忘れてしまいましたが…)、
「誰のために勉強するのか?」の問いかけに、
ある人の考えが書かれているのを読みました。

その答えは「自分のため」でした。
勉強したことによる恩恵を受けるのも自分。
勉強しなくて損をするのも自分。といった内容でした。

それを読み私はとても共感を覚えました。
まず大人になるまでに身につけなければいけないことは、
社会に出て独りで生きていく力だと思います。
その選択肢を広げるために、自分の能力を伸ばし、また、
社会に出てからも当然勉強することが出てくるはずなので、
そのためのスキルを身に付けておく。
その考えがとても理解できました。

ただ、暫くすると自分の中で少し違う考えも出てきました。
「自分は何のために勉強していたのだろうか?」
最初は単純に面白かったということもありますが、少しずつ
「人のため」という思いが芽生えてきたような気がするのを
思い出してきました。
何かの研究をすることにより、将来様々な人の役に立つような
成果を出したい、であったり、身に付けた知識によって、
困っている人を助けられるようになりたい、とかそんなこと
を考えていたような気がします。

現在、自分が勉強してきたことがどれだけ役に立っているかは
自分では分かりませんが、将来そんな考え方をもって成長して
くれる生徒が一人でも多く出てくれるといいなと思いつつ、
頑張っていこうと思います。

(教務 松浦)

ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm

誉田の新戦力、西村先生の活躍

本日は春期講習からism誉田に新しく誕生した心強い味方、西村先生の活躍をご紹介します。

まずは中1の理科の授業。

ファイル 3922-1.jpg ファイル 3922-2.jpg

西村先生の説明のうまさに生徒も魅了されています。

次は中2の追試。

ファイル 3922-3.jpg ファイル 3922-4.jpg

今日はなかなか大変な内容だったのですが、西村先生のおかげで数学の追試が全員合格できました。

生徒からも教え方が好評でしたよ!

ism誉田の中1、中2のみんな、これからも西村先生と一緒に頑張っていこう!

ism誉田 鈴木

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm

★4月特別入塾試験
4/11(土)が実施日でしたが、まだ入塾試験を受けられていない方は
振替や個別の対応ができる場合がございます。
ぜひ最寄りの教室までお問い合わせください。