記事一覧

憶えることは興味をもって!

今日、ism本納で中3理科の授業を行いました。

「貸そうかな、まああてにすな、ひどすぎる借金」
と聞いて、あれだと思ったら、理科が好きだった人です。
これは、イオン化傾向(イオンになりやすい順に金属を並べたもの)の語呂合わせです。

多分、保護者の方は高校時代に憶えたと思いますが、誉田進学塾では小6で触れ、中3で憶えるようにしています。
知っていれば高校入試では多少有利になりますが、知らなくても公立入試には出ないので大丈夫です。

しかし、この金属の並び順がわかっていれば、ナトリウムが電気分解では析出しない、金が何で価値があるかなど、入試から世の中のことまで、生徒が興味や疑問に思っていることを解決できます。

この後は、ヨーイどんで、誰が速く憶えられるかの競争です。

(教務 中川)

ism本納の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/hn.htm