counter

記事一覧

夏の英語☆フィナーレ

早いもので8月もそろそろ終わろうとしています。
スクールにもよりますが、昨日ユーカリでは中2夏期講習
(英語)の最終日でした。定期試験の関係で、以前書いた
帰国子女がかなりいるクラスと、その他のクラスの合同
授業だったので、今日はそれについて書きたいと思います。

教室によっては、すでに長文が多く出ている夏期特別英語を
やったクラスもあるかもしれません。ほぼいつも最初のクラス
では、積極的に発表や意見を言ってくれる生徒が多いのですが、
昨日は特にAさん、B君、C君がとっても積極的。「僕が日本語
訳を言いたい!」「私が!」「僕が!」・・・欧米の言語関係
の先生なら、こんな嬉しいことはありません。授業に対する
積極性と熱意がとても伝わってきました。 

実は帰国子女組が多いクラスはかなり静かなのです。ですので
最初、なんでこんなに積極的なの...? というような感じの顔
をアメリカやマレーシアに住んでいた生徒達も含めてしていま
した。

対話文で外国ホテルでのやりとりに関しては、文化的な要素を
帰国子女の生徒達は深くうなずいて聞いていました。知らなか
った生徒達は、更に視野を広げ、知っていたメンバーは再確認。
お互いにいろいろな事をこの合同クラスでは学べたのではない
でしょうか。

それでは、新学期からも新鮮な気持ちで学んでいきましょう! 

(内海)