counter

記事一覧

将来への財産

こんにちは、土気教室の島田です。

土気教室でも塾での授業が再開し、久々に対面授業を実施することができました。

思い返すと、ここまで本当に長かったなあと思うと同時に、自宅学習という形にはなりますが、生徒ひとり一人が自宅で一生懸命頑張ってくれたと心の中で感じました。

普段とは違い一人で自宅で進めるというのは、なかなか順調にいくものではないと思います。生徒ひとり一人がスムーズに勉強ができるようにこちらの方でもフォローの電話を何度も実施させていただきましたが、最終的には頑張ったのは生徒ひとり一人です。このような中で、一人でどのような形であれ勉強を進めることができたのは、彼らの将来への大きな財産だと思います。

私は今日は中3と中2の英語の演習の解説授業と、小5のHoPE(小学生英語)の授業を行いましたが、どの生徒も塾に来て友達と会って話したり授業を受けるのが楽しそうでした。

それはやはり、生徒みんなが自分で(どのような形であれ)一生懸命やってきたからだろうなと私は思います。今週以降授業を塾の方で実施していきますが、これまでの生徒の頑張りがさらに実を結ぶよう、私も決意を新たにすることが出来ました。本当に感謝です。

今後も全力で頑張ります!

(教務 島田)