counter

記事一覧

合格発表

本日(10/26土)、各教室で、公立高校の合格発表を行いました。
第一志望の公立高校に合格した者、わずかに足らず悔しがる者、まだ力が足りず悩む者。生徒それぞれが、自分の現状を確認して、悲喜こもごもと言ったところです。

当然、合格発表と言っても本当の入試ではありません。千葉県公立高校の平成28年度前期選抜試験を実施して、その年の基準だったら合格点をクリアしているかどうかを発表したのです。
実際の入試は、前期が2月12日、13日、後期が3月2日に行われます。10月下旬の現時点で受験した場合、どれだけ得点できるか、そして合格するために、今後の学習課題はどこにあるのか、ということを確認するために実施しています。

テストを受けている時も、また、結果発表の際にも、本当に真剣に向かい合っている生徒たちの様子が見られました。
中2だった昨年の今頃は、保護者の方から、「家で全く勉強しないけど大丈夫なのか。」「このまま塾を続けても大丈夫なのか。」等いろいろ相談がありました。今では、そんなこともあったな、と懐かしくさえ思えます。今は受験に真剣に向かい合う、大きく成長した中3の様子が毎日のように見られます。その成長ぶりに感動すらしてしまいます。
しかし、本番はこれからです。

全員が、今の気持ちを忘れずに、最後までやり遂げて、夢をかなえてほしいと思います。そして、本番の入試で合格して、喜んで卒業できるよう、私たちも最後まで全力でサポートします。

 (英語担当:石﨑)