counter

記事一覧

環境の重要性

鎌取教室の自習室の様子(18時頃)です。

ファイル 2919-1.jpg

月曜日は主に中3生を対象とし、自習室を開放しています。
中3は授業日ではありませんが、学校から帰ってすぐか、晩御飯を食べてから、続々と生徒が登校します。本日は30名程度登校しました。
受験が近くなると、さらにこの様子は顕著になります。

自習室は、教務スタッフ、チューター等、総出で管理します。途中退室は自由で、いったん空いているスペースで軽食を挟んだり、質問や学習相談をすることができます。

勉強を含め、何事も集中力の如何によって、パフォーマンスが上下するのは自明です。また、生徒が最善を尽くすためには、それが可能となる環境が必要です。

9月が始まってから、これほどの生徒が自習室を活用しているのは、
夏期講習前の前期から、教室長を中心として、勉強しやすい空間づくりに尽力してきたことの証左でしょう。
今後も、自習室の目的と状況に照らし、さらに学習環境の改善に尽力してまいります。
(白鳥)