counter

記事一覧

身近なものへの興味を

こんにちは、島田です。

学校の定期試験もようやく終わるころ、誉田進学塾では
授業が再開します。

ism本納でも全員揃っての授業です。

今日の3年生の授業は社会。内容は需要と供給の内容ですね。
全国の公立高校の入試問題を集めたテキストを
使って問題を解いています。

ファイル 2910-1.jpg

なかなか難しそうですが生徒のみんなも真剣に聞いてます。
中には楽勝だよ~との声も。頼もしいですね!
入試だけでなく大人になっても需要と供給の話は
生活するうえで役に立ちます。
値段を決定する要素は需要と供給だけではありませんが、
基本的には需要と供給のバランスで成り立っています。
ですので将来何か商売をする際にはこの仕組みが分かっていると
役立つかもしれませんね。

でも今は受験生なので、問題を通して理解を
深めていってほしいと思います。
公民の範囲は難しいと思われがちですが、実は身の回りの
物に結構関係しているんですよ~。
ぜひ、楽しんでいきましょう!

(ism本納 副教室長 島田)