counter

記事一覧

入試に向けてスタート!

難関私立中受験コースsirius(シリウス)も後期授業がスタートしました。
ファイル 2895-1.jpg
6年生はまず、土曜日に実施した市川中過去問チャレンジの合格発表から。
本番同様の合格掲示板(実際の合格者1300名以上の番号)の中に自分の受験番号があるかな…とさがします。
答案も返却されますが、中には「あと1問で合格だったのに~~~!!」という生徒が数名。。。そう、入試はボーダーライン付近に最も多い受験生が集まっているのです。
実際の入試では答案は返却されませんからね。1問だろうと1点だろうと落ちは落ちです。本番を見据え、1問1点にこだわった勉強が求められる時期になってきたということです。

ファイル 2895-2.jpg
また、後期(9月)からは6年生のすべての授業で学校別対策の内容にも取り組んでいきます。今日の国語授業では「市川中の記述」にチャレンジしました。算数のフリーハンド作図など、学校によって独特の出題がありますから、そこにもしっかり対応できる力を養成していきます。いわゆる「実戦トレーニング」ですね。
さあ、志望校目指して、がんばれ受験生!!

sirius鎌取  杉本