counter

記事一覧

特別講座TOP

こんにちは、siriusユーカリが丘教室長の加藤です
土曜日の午前中は県立千葉中対策特別講座TOPがあります。
小6塾生の希望者が対象。
県立千葉中の適性検査に特化した講座になります。
ファイル 2912-1.jpg

実は、適性検査に特化した講座って、やりたがらない塾が多いんです。
理由としては、
①教材作成に時間がかかる。
 (市販の教材では十分な対策ができないため)
②採点、添削に時間がかかる。
 (記述や作文もあるため、ひとり一人添削が必要)
③そのわりに合格実績がでない。
 (定員ピッタリしか合格者が出ない)
などがあります。

でも、適性検査にむけた勉強ってとてもいいと思うんですよね。
資料やグラフからわかることを見つける。
なぜそうなるのかを考える。
自分ならどうしたいかを意見として述べる。
こういう力って、この先の将来に絶対役に立つと思いませんか。
変な話、千葉中を受けなくてもやってみては?って思うくらい。

そんなことを考えているので、私たちは手間がかかろうが、合格者数が対して増えなかろうが、やはりこの講座は続けるべきだと思っているんです。
「子どもたちの将来につながる学びをする」のが本当に教育ですもんね。
……あっ、とはいえちゃんと結果はでてますからね。
(すべての合格実績をWeb Siteで紹介していますよ)

siriusユーカリが丘教室長 加藤