counter

記事一覧

夏休みの後には...

学校にもよりますが夏休みも残り10日程度ですね。

夏休みが終わるとすぐ期末試験が始まる学校もあるのではないでしょうか?
8/6から8/16まで誉田進学塾はお休みでしたが、この休みの間で
学校の定期試験の勉強を進めた子もいるかと思います。

前期の成績はこの試験で決定しますから、万全に準備して
臨んでほしいと思います。

まだ時間があると思ったら、あっという間に試験日になってしまいますよ。

では、私が所属する本納教室の生徒はというと、実はなんと
試験1か月前で学校のワークと塾で配布した定期試験用のワークを
試験範囲すべて終わらせた子がいます。
正直驚きました。すごいやる気ですね。
ですので昨日は塾で貸し出しているワークを借りて
勉強するといって帰っていきました。

その子いわく、「演習の勉強もしているけど、学校の勉強が
終わってしまってヒマ」とのこと。さらに自分が苦手な科目の
ワークを借りていくほど、何をすればよいかわかっています。

誉田進学塾では、自分でどの勉強をすればよいか自分で考えて
取り組む自主性を持っている子が多いです。
この自主性が、定期試験で強いといわれる理由の一つでもあります。

今ならまだ間に合います。まだ夏休みと油断せず、夏休み後に
控えた定期試験に向かって一緒に頑張っていきましょう!

(ism本納副教室長 島田)