counter

記事一覧

春期講習スタート

本日は春期講習の初日。
鎌取教室の様子をお伝えします。
今日来た学年は小4と中1~中3です。

小4は初めての講習です。
普段の60分授業が3倍の180分になります。
集中力・体力的になかなか厳しい面もあり、途中疲れてしまった人もいたようですが、教室長の内田先生と教室統括の森賀先生の機転により、無事最後まで頑張れたようです。
次回も元気な姿で来てください。

中1は英語・理科でした。
英語は正直まだ余力があるようです。上位のクラスになると英語をすでに勉強している生徒も多いので、スピードを意識していきたいところです。
担当は私(白鳥)でしたが、冠詞の話など、必要かつ本質的な話まで踏み込めたことはよかったと思います。次回は何かしらみんなでゲーム(お楽しみ)をすると中1のみなさんと約束をしました。

中2も英語・理科です。
宿題は相変わらず継続しているようで、さすがだと思いました。
授業は今まさに頑張っている最中です。
3階の教室の前を通り過ぎた際に、佐藤先生と元素記号を楽しく勉強している声が聞こえてきました。

中3は最も人数が多く、このような感じです。
ファイル 2772-1.jpg
移籍生が増えて、一番大きな教室が1クラスでこのくらいの人数になります。他教室の最上位生が移籍してきたことで、もともといた鎌取の最上位層の生徒が、喜んでいました。強いライバルが増えて嬉しいと。頼もしい限りです。
ファイル 2772-2.jpg
宿題もこのように、大いに取り組んでいるようです。

4学年ともに幸先が良い初日だったように思います。
この調子のままで春期の模試に挑んでいきたいですね。
(白鳥)