counter

記事一覧

執念深くなりました。

すでに授業が始まっている中学もあります。
長かった夏期講習もようやく先が見えてきました。

今日のismユーカリが丘の中3生は模試と演習オリンピックの17日目(残り3回です)。
演習を挟んで前後に模試でした。模試が終わると自己採点。
この夏期講習では、英語と社会をいっしょに勉強してきました。
「みんな、(英語と社会)点数とれたかな…?」点数全体を見ていかないといかない立場ですが、やはり教えている科目の点数が気になります…。そして、気になる生徒さんには声掛け。「点数思うようにとれた?」「何か引っかかっているところあるの?」それに対して、きっちり自己分析ができていたので一安心…。問題点を自覚してつぶしていくのが模試の一番の目的ですから。

「あの夏」と先輩たちが呼ぶ中3の夏期講習。一人ではけっしてできない経験を生徒さんは積み重ねてきました。そこには生徒さんが自分では気が付いていない成長があったはず。

それぞれがより能動的に学んでいる点は大きな成長。執念深くなりました。

わからないところははっきりさせたい!!ということでしょう。
質問が多くなりました。

ファイル 2594-1.jpg

ただし、話を聞いているだけでは…… う~む、ですよ。
頭の中で話を再現して、ポイントを整理して、速攻取り出せるようにしておきましょうね!

9月以降、月に2回は模試があります。結果がでるといいなぁ。
(英語と社会…やっぱり気になるなぁ)

田村