counter

記事一覧

夏が終わる

ismおゆみ野のことをみなさんにもっと知ってほしいと思い、
ismおゆみ野の記事を3連続で書き込みます。

今回は「夏期講習、完結」の巻です。

全部で20回あった夏期講習の演習テストが、
今日終わりました。
英単語、英語構文、漢字、リスニング、理科、社会、計算の7種目を、
毎日受けてきたのです。
ファイル 2597-1.jpg
15:30に授業が終わった後、計算の補習や不合格だった種目の追試を、
毎日2時間も3時間も受けてきました。
ファイル 2597-2.jpg
家に帰ってからは、次の日の演習の準備です。
これもやはり2時間や3時間はかかるのです。
ファイル 2597-3.jpg
種目が多いから、とか、
回数が多いから、とか言い訳をせず、
本当にみんな、最後まであきらめずに頑張ってきました。

もちろん私たちは生徒に毎日声をかけ、応援しています。
しかしみんながここまで頑張れた一番の要因は、

ともに試練を乗り越えよう、

一緒に勉強を楽しもう、

みんなでレベルアップしていこう

というクラスの雰囲気があったからだと私は思います。

受験は団体戦。
これからも、クラス全体でみんなで励まし合って、
ときには競い合って、全員が第一志望に合格できるように
指導していこう。
達成感を感じて笑い合っている中3を見て、そう強く思いました。

(ismおゆみ野 新倉)