counter

記事一覧

充実の夏でした

夏期講習最後の日になりました。

受験生たちは「やっと終わったー」と、長距離走を走り終わったときのような感じだと思います。やるべきことに追いまくられながら前へ前へと走り続けて、やっとやっとたどり着きました。

夏休みが始まる前は、こんなにやるのかと地獄のように感じていたけれど、走り終えて息を整え振り返ってみると・・・

なんとまぁたくさん積み上げてきたことか。
まさに充実の夏でした。


そんな夏の充実を懐かしんでか、地獄を思い出して応援しようと思ってか、毎年、先輩たちが来てくれます。

ファイル 2599-1.jpg

後輩たちの応援をと授業の合間や休み時間に教室に入ってくれて、楽しそうに中学校に通う先輩を見たり、自分が目指している志望校に通う先輩を見たりする、その刺激はいいものです。

卒業してからも、こうやって教室に来てくれるのは嬉しいものです。差し入れをもって後輩たちの応援に来てくれるのも嬉しいし、塾で学んだ生徒たちが今でも集まる仲間でいつづけてくれるというのも嬉しいです。

ファイル 2599-2.jpg
ちょっと前には、まとめて9人も来てくれました。
卒業して3年たっても集まれるっていいですね。


長かった夏期講習ですが、終わってみればあっという間に感じます。
また今年も、あっという間に入試シーズンになっちゃうんだろうなぁ・・・
先輩たちの背中を追って、秋も冬も走り続けるぞ!

中学受験事業部長 福田