counter

記事一覧

満開です

ism大網では目の前に桜並木があるのですが、満開です。

ファイル 2476-1.jpg

誉田進学塾では、春期講習真っ盛りですが、いよいよ小学4年生の授業も始まりました。
ism大網の4年生にしては久しぶりに大所帯でのスタートとなりました。

ファイル 2476-2.jpg

皆、一生懸命です。

国語は普段学校でやらないような長い文章題が中心となるので、最初のうちは慣れないかもしれませんが、練習量をこなしていくと次第にスラスラ読めるようになります。
そして文章題を解くという経験もなかなかないため、最初のうちはあまり〇がつかず焦るかもしれません。

特に、低学年になればなるほど×がつくのが嫌になると思います。
だからと言って、そこで答えを書き直して〇にしたり、解説を聞かずにわかった振りをするのはご法度です。

国語の勉強で一番大事なのは、〇×の数ではなく、「なぜその答えになるのかをきちんと理解できたか」です。

そこをきちんと理解できて次に同じ間違いをしなければ、×だらけでも良いのです。

ご家庭でも国語の勉強を見る際には、〇×の数ではなく、なぜその答えになるのか説明してもらうようにしていただければと思います。

ism大網教室長 溝川