counter

記事一覧

冬期講習前最終日

本日が冬期講習前の最終日となりました。
あっという間に12月ももう終盤です。受験生にとっては冬期講習の2週間が終わったらすぐに私立の入試が始まります。冬期講習はまとまった勉強をするチャンス。大きく成長するチャンスですね。もちろんそれは三年生だけではなく、他の学年の生徒にとっても同じです。学校の授業がないので生活リズムも崩れやすいです。最近はインフルエンザも流行っているので普段以上に規則正しい生活を心がけてほしいです。
ファイル 2392-1.jpg
ところで、1年生、2年生には冬期課題をわたしています。冬期講習中は、国語も社会も授業数が少ないのでこのテキストで1年間の総復習ができるようになっています。次の学年に行く前に今年1年の内容をしっかりと身につけておきたいですね。特に2年生は来年はもう受験生です。期限の12/30までに終わらせればいいやというのではなく、計画立てて終わるようにしたいですね。
長期の休みはうまく活用すれば、大きく成長できます。私たちも生徒が大きく成長できるよう指導していきます。

(教務 伊藤)