counter

記事一覧

メリークリスマス

ファイル 2391-1.jpg
こちらは毎年恒例のクリスマスカードです。
教室ごとに作成しているのですが、その分、スタッフも皆、ほかの教室に負けないように乗り気で作成しています。

よく見るとカードの右下に4ケタの文字列が書いてあり、抽選番号になっています。先日サンタクロースに扮したスタッフが告知した通り(生徒には、誉田進学塾の先生に頼まれてフィンランドのサンタ村からやってきたということになっています。)、当選番号と景品が発表されました。
ファイル 2391-2.jpg
こちらは授業前の小中学部4年生のようすです。早く来た生徒がさっそくホワイトボードの掲示に注目していますね。当たった生徒も当たらない生徒もみな楽しげです。
ファイル 2391-3.jpg
その後の4年生たちのようす。きれいに一列に並んで漢字の練習をしていますね。特に練習をしなさいといった覚えはなく、自分たちで必要なことを判断する姿が頼もしく感じられました。

息抜きとしてのサプライズ企画、生徒に喜んでもらえてよかったと思えた瞬間でした。
(教務 白鳥)