counter

記事一覧

模試の成績表を見て・・・

ismおゆみ野の、中3についてです。
今日、先々週の日曜日に実施されたVもぎの成績表が返されました。

さっそくその結果を使って、神田先生が一人ずつ面談をしています。
私(新倉)も、生徒の力になりたいなぁと思いまして…、

ファイル 2064-1.jpg

休み時間にお邪魔して、何人か話をしました。
(お食事中にごめんね。)

全体にも言いましたが、悪い結果だからと言って落ち込まないように。

テストの結果が悪いのではありません。
あなたの努力が悪いのです。
勉強していないあなたが悪いのです。

成績表をみて、落ち込んで自己憐憫におちいる暇なんてありません。
もし満足のいかない結果になったら、悔しがりなさい。

もっと頑張ればもっといい結果になったはずなのに!
頑張らなかった自分が悔しい!

地団太を踏んで、後悔して反省して、次に生かす。
自分の欠点に気付いてそこを修正していく。
「これから頑張る」「もっと頑張る」ではなく、
「○○までに○○を使って○○の分野を完璧にする」と
具体的な勉強計画を練り直す。
そのための模試です。

さっそく授業後、何人か質問にきました。

ファイル 2064-2.jpg

英語の質問でしたが、私もあきらめずに一緒に考えました!

(新倉)