counter

記事一覧

すごいっ!!

土気教室からお送りします。
中2の数学は現在証明を行っています。「3つの三角形が合同なことを証明せよ」「長さが等しいことを証明せよ」などの問題を、文中に書いてある条件や、それによって導き出される要素を使って証明を書いていきます。
証明には書く「ルール」があり、そのルールを外れると減点対象になってしまいます。ですので自己流はもちろんNG。演習や追試の時には思い切り突っぱねます。

ファイル 2048-1.jpg

ファイル 2048-2.jpg

先週の金曜日、中2の生徒に発破をかけました。「今回の証明演習、全力で挑んで来い」と。
たとえ不合格でも、しっかり準備をしたならその結果はしっかり追試で生きるから、証明の練習を火曜に向けて全力で行ってみなさい、と話しました。

証明は暗算で解ける問題ではありません。記述ルールもあるので、手を動かさないと上達しません。
演習や追試の勉強を通して、書く練習をしてほしいと思い、あえて演習に向けて勝負を仕掛けました。

結果は合格率約50%!!過去の先輩たちと比べると相当高い合格率と平均点をたたき出しました!

みんなしっかり書き方のルールを押さえ、要点をまとめたうえで証明を書けていました。本当にすごいです!!
これには学年担任の石井先生も大感激! 「宿題をやった成果だね!」とのことですが、
それにプラスして、私はみなさんの「やる気」も評価したいと思います。

昨日、演習を終えて帰ろうとしていた中2の男の子が「先生、演習でここできなかったんですよー。もう少しでできたのに!合格したかった!」と悔し顔で教えてくれました。

正直、嬉しかったです。そこまで演習・勉強に対して熱意を持ってくれたことが、私にとって一番の喜びです。
他にも「この書き方あってますか?」などの質問がいつもより多く、皆さんの勉強への熱意が見られました。

土気教室は今週から大半の学校が定期試験勉強期間に入ります。演習・追試はいったんお休み。その熱意を定期試験勉強に注いでください。そして、終わったらしっかり羽を伸ばしてください。

いつでも応援しています!!!

(教務 中島)