counter

記事一覧

採点をしながら思うこと・・

小学部では年に6回、塾のカリキュラムに沿った模試であるPUTを実施します。
昨日おゆみ野では、全学年がPUTの日だったのでただいま採点中です!

PUTに限らず、生徒たちの答案を採点していて思うこと。
それは大きく分けて二つあります。

一つ目は「よく勉強してきたな」ということです。たとえ点数が悪くてもしっかりと勉強してきたなというのは、やはり伝わってきます。

まずはその姿勢が大切ですよね!!
自分で計画を立てて勉強していく。そして答案が返ってきたら自分のできなかったところを復習して更にパワーアップする!
これが良いサイクルだと思います。

思うことの二つ目は「全く勉強してないな…」ということです。
答案が空欄だらけだったり、全く違うことが書いてあったり…

答案には生徒たちの勉強の証が反映されているのです。
「これだけ頑張って勉強してきたんだ!!」というのを答案にぶつけて欲しいのです!

ちなみに6年生の社会の答案はそういった思いが伝わるものがほとんどでした。感心しました!答案返却、楽しみにしていてくださいね♪

期待していた通りの結果でなかった人は、復習でしっかり挽回しましょう!
楽しみにしていますね。

ファイル 1981-1.jpg ファイル 1981-2.jpg

(教務 石田)