counter

記事一覧

mustじゃなくてwant

今日で夏期講習の中3演習、前半戦が終了する11日目。

昨年までのデータによると、11日目は合格率がグッと下がる日。気合の入れどころです!

さて、ユーカリが丘の中3は4人という小数精鋭ですが、ここまで連勝が続いています!
そんな中3たちの様子を一部紹介・・・

お昼ご飯を食べながら勉強しているのはもちろん・・・
ファイル 1965-1.jpg

時には辞書を使って調べもの・・・
ファイル 1965-2.jpg

たまにはこんな感じでグダ~っとしたりすることも・・・
ファイル 1965-3.jpg

そして、今日の演習で、見事全勝を守りきり・・・
ファイル 1965-4.jpg ファイル 1965-5.jpg

これだけ嬉しそうにしているのも、しっかり準備してやりきったからこそですね!

ここまで連勝が続いていたのは正直驚きです!彼らは本当におそらく今まで経験したことがないほど頑張っていると思います。

とは言っても、ただ闇雲にやっているだけではここまでの成果はでていないと思います。

8月に入ってから疲れた表情を見せることも増えてきていましたが、笑顔を見せることが非常に多いように感じます。
おそらく、自発的に「やりきりたい」という強い意志があるからだと思います。「仕方ないからやる」のではなく、「やりたいからやる」という気持ちが強いから彼らは頑張れるのだと思います。

いくら忙しくても、結局自分の好きなことって長く続けられますよね。
勉強だって同じです。好きな科目はとことん勉強できるだろうし、きっと楽しいはずです!

みんなで演習に全勝したときの喜び、難しい問題が解けたときの喜び、彼らは自然とそういったことを楽しめているんですね。

このまま受験に突入するまで、是非「やりたい!」という気持ちで勉強していってほしいと思います

教務 佐藤