counter

記事一覧

初心に帰って

4月に入り、入社2年目になりました。
昨年の今頃は1年目ということで毎日が緊張の連続でした。
では今は緊張してないのかと言われるかもしれませんが、そんなことはありません。
今年度からは新しい教室に配属されたので相変わらず緊張しています。

さて、教室が変われば当然生徒も変わります。3月の時点では覚えられなかった生徒の顔や名前も今ではだいぶ分かるようになりました。
ただやはり授業を担当していない生徒まではまだ把握できていません。なので最近は入口まで出て行って生徒に「こんにちは」「さようなら」を必ず言うようにしています。

ファイル 1872-1.jpg

これをやると自然と生徒の名前と顔を覚えていきます。さらに授業担当ではない生徒とも交流できるのです。
生徒たちから「椅子に座っている教務の先生」と思われるよりは「よく挨拶してくれる先生」と思ってくれた方が良いと思っています。

1年前の今頃は生徒に名前を憶えてもらうために一生懸命だった気がします。たくさんの生徒と話すために色々なことを考えて実行していました。
昨年感じていたフレッシュな気持ちを思い出しながら、今年度も頑張っていきたいと思います。
(教務 清水)