counter

記事一覧

よろしくお願いします。

本日、千葉県文化会館で千葉中主催の説明会が実施されました。

私たち誉田進学塾のスタッフも、現地に行き、TOP-Sの案内を配布させてもらいました。
青いポロシャツの集団が誉田進学塾のスタッフです。

ファイル 1344-1.jpg

ファイル 1344-2.jpg

今年も多くの方々にチラシを手に取っていただき本当にありがとうございました。

本日よりホームページ上で受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。

ノートはのびのびと

みなさんは勉強するとき、どうやってノートを使っていますか?

生徒の授業中や宿題を見ていると、様々なノートがあります。
白黒でぐちゃっとなっているノート、カラフルにまとまっているノート、小さい字でびっしり書かれているノート…

勉強方法は人それぞれですが、私は大きくのびのびと使われているノートが好きです。
ちょうどこんな感じ。(ちょっと見づらいかもしれませんが…)
ファイル 1345-1.jpg
今日の土気教室5年生の社会の授業です。
地図を描くときに「ノートの上半分を使って描いてね」と言いましたが、このSさんは横にはみでてしまったんですね。
でもこのくらい大きい方が見やすいですよね。
さらにこのSさん、字もとても大きいんです。2行使って書いているところもあります。
いいですね、こういうノート。

中には「ノートがもったいないから…」と言ってとても小さくびっしり書く人もいるのですが、勉強ができるようになりたいならノートはたくさん使ってください。
無くなったら買ってもらえばいいんです。
「もっと勉強したいからノート買って」と言って怒られる人はそういないはずです。

中学生はもうそろそろ定期試験勉強、そして小学生はPUTが待っています。
テスト勉強する際にはノートの使い方、ぜひ見直してみてくださいね。

(教務 石井)