counter

記事一覧

3Oy 8/4

こんにちは、清水です。

他教室でも実施ていますが、今日の中3はテストでした。

テストの合間の休み時間では、前向きな言葉が聞こえてきましたがいざ自己採点となると意気消沈。

「だめでした~」とか
「う~ん」と唸っている人や
「志望校下げた方が良いかも・・・」なんて声もちらほら。

夏から本格的に受験生として気持ちを持って勉強したけど、結果が出なかった。
確かに気持ちが落ち込んでいても無理はないです。

でも言い方が悪いかもしれませんが、
「たかが2週間ほどの頑張りで、先輩たちが6か月かけて努力した結果に追いつこうなんて甘いです!」

先輩たちだってこの時期みんなと同じ思いをしていました。
それでも前を向いて自分に必要なことを見つけ、克服して最後には勝ってきたのです。

だから結果は気にせず(もちろん良かった人はその日は喜びましょう)、ここがスタートだと思って勉強をしていって欲しいです。

どうすれば良いかは8/8,9の集中特訓に面談していきます。
それまではまた目の前のことに全力で取り組んでいってください。

(清水直)

----------

ismおゆみ野の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/oy.htm

「合格者のことば」春版はこちら!
2022年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
http://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2022-1.htm

やったぞ、中3!

先日(7月末のある日)、中3に喝を入れたんです。

演習テストの勉強がいまひとつで、そして真っ赤っかの生徒が何人かいて。それでもへらへらしていたので。

その日の演習結果発表、生徒へ演習テスト答案を返却するときのこと

「あ~、また落ちちゃった。」「大丈夫だよ。私も3つ落ちてるもん。」

「違うだろ!何が大丈夫なんだ?成績が悪くても大丈夫なのか?同じように悪い仲間がいるから?自分だけじゃないから?違うだろ!受かってないのに大丈夫なんておかしいだろ!」

はっきり言って序盤の演習への取り組みは甘かったです。一時期4位(9教室中)になったときもありましたが、その後はズルズルと順位を落とし、最終的には8位に。

過去の先輩たちがどれだけ頑張っていたか、泣きながらどんだけ必死に勉強していたかを話しました。

そして自分を振り返ってみなさいと言いました。

その翌日から彼らは変わりました。劇的に変わりました。

そしてついにやりました!!

昨日の新聞(おとといの演習の結果)
ファイル 4120-1.jpg

今日の新聞(昨日の演習の結果)
ファイル 4120-2.jpg

8位から7位へ

そして今日からまた頑張る。明日は8月座席テスト&当然のごとく演習No.12もあります。

いつかism大網をとらえて6位へ、そしてismちはら台を抜いて5位へ、・・・

常に上を目指して、自分の限界に挑戦しよう。

受験は団体戦。一人一人の力が合わさって、みんなで上を目指す。
お互いをライバルにして、切磋琢磨して伸びる。成長する。

「いまの努力は必ず後で結果に結びつく。」と信じて。

ファイル 4120-3.jpg
明日の8月座席テスト、そして夏期講習終わりの8月統一、9月Vもぎへと。模試は続く。

夏期講習中、演習新聞で生徒たちを応援します。
ファイル 4120-4.jpg

ism誉田 教室長 鴇田

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm

「合格者のことば」春版はこちら!
2022年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
http://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2022-1.htm